本記事にはプロモーションが含まれております。

口コミ、評判、ショップ

ロクシタンの洗顔フォームで洗うとヒリヒリ熱い?熱くなる理由とその対策

南フランスから生まれた本格派コスメティックブランド「ロクシタン」

大手百貨店にも軒を連ね、有名ブランドとして認知されています。そんな中、

  • ロクシタンの洗顔フォームを使ったら、ヒリヒリする
  • ロクシタンの洗顔フォームを使ったら、顔が熱くなった

などの口コミが多数存在します。1件や2件の話ではないので、単なる偶然で片づけることはできません。

このまま使ってて大丈夫?と心配になりますよね。

まずは、ロクシタンの洗顔フォームを使ったら、ヒリヒリする、熱くなったという口コミを集めてみました。そしてロクシタンの洗顔フォームを使ったら、なぜヒリヒリ、熱くなるのか?その理由の考察と対策をまとめています。

先にこの記事の結論です。

この記事の結論

  • ロクシタンの2品番で肌がヒリヒリする!熱くなった!という口コミが存在している
  • その2品番は「レーヌブランシュ イルミネイティングクレンジングフォーム」と「イモーテル プレシューズインテンスクレンジングフォーム」
  • レーヌブランシュ イルミネイティングクレンジングフォームは「サリチル酸」によるもの
  • イモーテル プレシューズインテンスクレンジングフォームは「パルミチン酸アスコルビル」によるもの
  • 対策は「副作用と割り切って使う」「使用をやめる」「刺激小の洗顔を使う」

ロクシタンの洗顔フォームを使ったらヒリヒリ、熱いという口コミ

ロクシタンの洗顔を使用したら、熱くなったという口コミを集めてみました。

すると、ロクシタンの下記2品番で肌がヒリヒリする!熱くなった!という口コミが存在しました。

  1. レーヌブランシュ イルミネイティングクレンジングフォーム
  2. イモーテル プレシューズインテンスクレンジングフォーム

この2品番の共通項としては、「泡洗顔」であることが挙げられます。

それぞれの口コミについて詳しく見ていきましょう!

ロクシタン レーヌブランシュ イルミネイティングクレンジングフォームを使ったらヒリヒリ、熱い口コミ

まず1件目は「レーヌブランシュ イルミネイティングクレンジングフォーム」を使用した口コミです。

ロクシタン レーヌブランシュ イルミネイティングクレンジングフォーム 150mL
created by Rinker

パックとして使用したのですが、使用した途端顔が燃えるように熱くなり熱風を浴びせられているような気分になりました。ぬるま湯ですすいだら熱湯で洗い流しているのかと勘違いするくらい、熱すぎて耐えられず結果水で洗い流して何とか落ち着きましたが、店頭での使用感とのギャップに驚きを隠しきれませんでした。使用した日は普段より日光を浴びていて、顔が火照っていたこともあり、熱を放出してくれているのか、普段使用している洗顔が悪いのかと思い、日を置いて洗顔としても使用してみましたが、同じような症状が出たのでその日から使用することをやめました。

引用:アットコスメ

 

やはり肌に合わなかったようで。何回か試してみたけれど、泡を乗せた途端から変に熱くなり、刺激が強くて使えず…。

引用:アットコスメ

 

泡がモチモチしていて洗い上がりもすっきりと気持ちがいいです。ただ、少しピリピリするので肌の抵抗力が落ちている時はお勧めはしません。

引用:アットコスメ

 

早速使ってみるとイモーテルの数倍ピリピリというかビリビリ感。しかしながら使用後のスッキリ感といったら!

引用:アットコスメ

 

私の場合目元は全く平気なのですが、口元のみが辛いものを食べたあとのようにヒリヒリします。

引用:アットコスメ

使ったら、「肌がヒリヒリする」「肌が熱くなった」という口コミが見受けられました。

ロクシタン イモーテル プレシューズインテンスクレンジングフォームを使ったらヒリヒリ、熱い口コミ

続いては「イモーテル プレシューズインテンスクレンジングフォーム」を使用した口コミになります。

ロクシタン イモーテル プレシューズインテンスクレンジングフォーム 150mL
created by Rinker

あまり圧はかけずに泡で撫でるように洗顔していきます。他の方も書かれていますが、泡を伸ばすうちに私もひりひりとした熱感を感じました。
しかし洗い流したらすぐに熱感は退き、顔が赤くなっていたりということはありませんでした。熱感は取れたことと、香りの影響もあってか、とてもさっぱりとした使用感ですが、つっぱり感はなく肌はしっとりとしています。

引用:アットコスメ

 

敏感肌では無いが、肌に乗せた瞬間から刺激が走る。「温感」と表現しているユーザーもいるけれどこんなのは刺激以外の何ものでもない。

引用:アットコスメ

 

ただ、肌が敏感な方は若干熱くなるようなヒリヒリ感があるかもしれません。使い続けてると気にならなくなりました!

引用:アットコスメ

 

まだ一回の使用ですがピリピリとした熱感がありました。洗い流した後はその感じも消え、赤みなどもなく洗いあがりはサッパリだけど突っ張らずまずまずでした。

引用:アットコスメ

 

私には肌と合わなかったのか、 それを通り越して焼け付くような熱さが 感じられ、肌に長くのせられませんでした💦

引用:LIPS

 

ロクシタン の イモーテル プレシューズインテンスクレンジングフォーム という泡の洗顔料をプレゼントでもらい使用してみましたが、瞼の皮膚が薄いところがピリピリと感じます。

引用:Yahoo!知恵袋

こちらも「肌がヒリヒリする」「熱感がある」という口コミが散見されました。

ロクシタンの洗顔フォームを使ったらヒリヒリ、熱くなる理由考察

なぜロクシタンの洗顔フォームを使ったら、肌がヒリヒリ、熱くなるのでしょうか。

それぞれの理由について、考察していきます。

まず、「レーヌブランシュ イルミネイティングクレンジングフォーム」が熱くなる理由を考察してみます。

レーヌブランシュ イルミネイティングクレンジングフォームを使うとヒリヒリ、熱くなる理由

「レーヌブランシュ イルミネイティングクレンジングフォーム」に含まれている「サリチル酸」にはピーリング効果があるので、多くの口コミに書かれているヒリヒリ、熱感はこちらの成分のせいと考察します。

ピーリングとは、古い肌の角質を柔らかくして、取り除き、新しい肌が生まれるサイクルを早める「肌のターンオーバー」を促すことを言います。

ニキビ治療として、「サリチル酸ピーリング」という施術がされており、その副作用として、同様のヒリヒリ感や熱感があると言われています。

副作用・ダウンタイム:若干ヒリヒリ感や熱感を覚えることがありますが、中和剤の使用や冷却することで、その感覚はおさまります。

引用:自由が丘クリニック

実際に成分表示を見ますと、「サリチル酸」が含有されていました。

レーヌブランシュ イルミネイティングクレンジングフォーム成分

水、TEA、グリセリン、パルミチン酸、ステアリン酸、ブタン、安息香酸アルキル(C12-15)、ヤシ油アルキルグルコシド、セイヨウナツユキソウ花エキス、マグワ根皮エキス、アラントイン、サリチル酸、バチルス発酵物、PG、プロパン、アルギニン、BG、セテアレス-20、オレイン酸グリセリル、カプリリルグリコール、1,2-ヘキサンジオール、イソブタン、クエン酸、トコフェロール、クエン酸水添パーム油脂肪酸グリセリズ、レシチン、パルミチン酸アスコルビル、ソルビン酸K、香料

実際にニキビ治療薬として、肌に塗布されているものですので、ヒリヒリ、熱くなっても心配しなくていいと思います。副作用的にそういう症状が出ていると認識さえしておければ、特に問題ないと思います。

イモーテル プレシューズインテンスクレンジングフォームを使うとヒリヒリ、熱くなる理由

こちらの場合は「ビタミンC誘導体」によるものと考察します。

ビタミンC誘導体とは?

ビタミンC誘導体は、ビタミンCの一部をリン酸塩などに置き換え、安定させ、皮膚に浸透しやすくしたものです。ビタミンC自体は肌に良いと言われていますが、肌に浸透しにくく、不安定な物質であるというデメリットがありました。

そのため、そのまま化粧品などに配合してもあまり意味がないため、「ビタミンC誘導体」に変え、含有されるようになりました。
引用:鈴木皮膚科

ビタミンCには、酸化することで肌にピリピリとした痛みを感じることがあると言われています。

ビタミンCには、酸化することで他の物質を還元する作用があり、この酸化によってピリピリとした痛みを感じることがあるのです。

引用:ダリア銀座スキンクリニック

ビタミンC誘導体はビタミンCをより肌に浸透しやすく改良した成分なので、その効果が顕著に出ると予想されます。

イモーテル プレシューズインテンスクレンジングフォームの成分表示を見てみますと、「パルミチン酸アスコルビル」というビタミンC誘導体が含有されていました。

イモーテル プレシューズインテンスクレンジングフォーム成分

水、TEA、グリセリン、ステアリン酸、パルミチン酸、ブタン、安息香酸アルキル(C12-15)、ヤシ油アルキルグルコシド、香料、ヘリクリスムイタリクムエキス、ヒラマメ果実エキス、ヘリクリスムイタリクム花油、アラントイン、セテアレス-20、オレイン酸グリセリル、カプリリルグリコール、1,2-ヘキサンジオール、クエン酸、ペンチレングリコール、トコフェロール、クエン酸水添パーム油脂肪酸グリセリズ、レシチン、パルミチン酸アスコルビル、プロパン、イソブタン、安息香酸Na

この成分によって、肌がヒリヒリする、熱くなるなどの症状が出るのではないでしょうか。

ロクシタンの洗顔フォームを使ったらヒリヒリ、熱くなったときの対策

以上の理由から、ロクシタンの洗顔フォームを使って熱くなった時の対策としては、

  • レーヌブランシュ イルミネイティングクレンジングフォームを使った場合は、副作用と割り切って使う
  • イモーテル プレシューズインテンスクレンジングフォームを使った場合は、成分が強すぎると予想されるため、使用をやめる
  • ヒリヒリしにくい泡洗顔を使う

ヒリヒリしにくい泡洗顔料の一つとして、美肌を研究し続けて135年の老舗化粧品メーカー「桃谷順天館」が出している「RF28 クリーミーフォームウォッシュ EX」があります。

刺激成分が少ないですし、もこもこと泡が湧き出て、弾力のあるモチモチ泡で摩擦レス洗顔を実現できます。

初回限定のおトクセットもあるので、ご興味がある方はよかったら見てみて下さい。

今なら10%OFF、送料無料

クリーミーフォームウォッシュ EXを見てみる

定期購入は不要です。

まとめ

結論のおさらいです。

この記事の結論

  • ロクシタンの2品番で肌がヒリヒリする!熱くなった!という口コミが存在している
  • その2品番は「レーヌブランシュ イルミネイティングクレンジングフォーム」と「イモーテル プレシューズインテンスクレンジングフォーム」
  • レーヌブランシュ イルミネイティングクレンジングフォームは「サリチル酸」によるもの
  • イモーテル プレシューズインテンスクレンジングフォームは「パルミチン酸アスコルビル」によるもの
  • 対策は「副作用と割り切って使う」「使用をやめる」「刺激小の洗顔を使う」

洗顔料でヒリヒリすることはロクシタン以外にも割とあります。

ただ肌に刺激がある状態で使っていると、精神的に不安になると思いますので、自分に合った洗顔料を選んでみてください。

 

-口コミ、評判、ショップ

Copyright© ロクザク , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.