その他

ロクシタンハンドクリームの匂いはきつい?匂いがきつい理由と対処法

いい匂いの定番と言われているロクシタンのハンドクリームですが、人によっては匂いがきついという声もあります。

ハンドクリームは普段使いするアイテムなので、自分に合った香りをチョイスしたい方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は「ロクシタンハンドクリームの匂いはきつい?」をテーマに、ご紹介いたします。

なぜロクシタンのハンドクリームの匂いはきついのか?その理由を考察

ロクシタンのハンドクリームの匂いがきつい理由は香料です。

最近は「香害」という言葉に注目が集まっており、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

メモ

香害とは、強い匂いや人工的(科学的)な匂いに体が拒否反応を起こすことです。

酷い場合はアレルギー反応のように、くしゃみ・涙などの症状が出る場合もあるのです。特に柔軟剤や海外製のコスメなどが、代表的な香害の原因として挙げられています。

ロクシタンのハンドクリームは海外製であり、人工的に作られた合成香料が使用されています。

この合成香料がロクシタンの匂いがきついと言われる理由です。

ローズハンドクリームなどはバラなどの抽出物が使用されていますが、天然の抽出物に香りの持続性はありません。

なので、正確には天然の香料から抽出した合成香料を使用したハンドクリームと言えるでしょう。

日本人と外国人の文化の違いもある

また、日本人と外国人の匂い文化の違いも大きな理由です。

外国人は肉食中心の食事だったりお風呂に毎日入る習慣がなかったりするので、体臭がきつくなる傾向にあります。日本人は農耕民族でお風呂に毎日入る習慣があるため、体臭は比較的マイルドです。

このような理由から海外では香水が発展し、匂いの強いコスメが好まれたと言われています。

時代の変化と共に匂いのきつさも軽減されていますが、実際にロクシタンのハンドクリームの匂いがきついと感じる方はいらっしゃいます。

そのため、周囲に香害に敏感な方がいる職場などで使用する際は、薄く塗ったり無香料の商品を使用したりするなどの工夫が必要です。

ハンドクリームの匂いがキツすぎるなと思った時の対処法

足やかかとのお手入れ用のフットクリームとして使うという手があります。匂いの届きにくい足に使用するので、匂いがさほど気にならないかと思います。

その他にも革のカバンのクリーニングに使うこと手段もあります。ハンドクリームをカバンに塗って、タオルでふき取ると艶出しになります。

使えないと割り切ってあげちゃうのも一つの手です。

とは言っても、ハンドケアしたいからハンドクリームを使っているわけで、使わないわけにはいかないという方がほとんどだと思います。

そのような方は、無香料のハンドクリームに切り替えるとよいでしょう。

また、無香料のハンドクリームと混ぜて匂いを軽減させながら、使用する方法もあるので、ぜひ試してみてください。

匂いのしない無香料のおすすめハンドクリーム

周囲への影響やきつすぎる匂いが気になる方は、下記のような無香料のハンドクリームがおすすめです。

薬用ハンドクリーム(アベンヌ)

アベンヌ 薬用ハンドクリーム
created by Rinker

ロコベースリペアクリーム(第一三共ヘルスケア)

ロコベース リペア クリーム 30g【乾燥肌】【敏感肌】
created by Rinker

プロフェッショナルプロテクション(ハンズエー)

ハンドクリーム Hands Å P.P.(ハンズエー プロフェッショナルプロテクション)50g グッドデザイン賞受賞 無香料
created by Rinker

無香料のハンドクリームは、場所を選ばず気軽に使用できる点が魅力的です。

無香料であるため香りのチェックは不要ですが、保湿効果の高い商品を選ぶようにしましょう。

しっかり保湿できる無香料のハンドクリームを購入することで、普段から適切なハンドケアを行えます。

ドラッグストアや通販で手に入るので、ぜひチェックしてみてください。

-その他

Copyright© ロクシタンギフトを徹底調査!おすすめギフトもご紹介 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.