南フランス発本格派コスメティックブランド「ロクシタン」
ロクシタンシアバターは本場アフリカで採れるシアの実から抽出した100%天然の保湿クリーム。
肌だけでなく、髪、爪、唇など全身のどこにでも使える万能性があります。
ただ、
- 固くなって使いづらい
という口コミも…
そこでロクシタンシアバターはなぜ固くなるのか?
ロクシタンシアバターが固い時の対処法をご紹介します。
オススメ記事
ロクシタン シアバターは温度が下がると固くなって使いにくくなる
冬場など気温が低くなると、ロクシタンシアバターは固くなりがちです。
ただ、これは品質の良さも示しているのです。
シアバターの純度が高いほど、温度が低下すると固くなる傾向にあります。
固い=ロクシタンシアバターの純度が高い
ということが言えるのです。
ただ、初めてご使用される方はその固さにびっくりするかもしれません。
そこでロクシタンシアバターが固い時の対処法をご紹介しますね!
ロクシタン シアバターが固い時の対処法
では、ロクシタン シアバターが固い時の対処法をいくつか紹介します。
ライターであぶって使うなんて内容もありましたが、普通に危険なのでやめましょう!
ロクシタン シアバターを固いまま使用する
固形のまま、使用しても体温で徐々に溶けてくれます。
ただ、問題は固形のまま取り出すことだと思います。
取り出す方法としては、
- ロクシタンスパチュラ(バターナイフ)
- 普通のバターナイフ
- 指
なんかが挙げられます。手の温度を伝えて溶けるアイススプーンを使っても良いと思います。
おすすめは金物の町、新潟県燕市の職人が作ったアイススプーン。
固形の状態で使う分だけ取ったら、一度手のひらにのばし、体温で伸ばしながらつけていきます。
ロクシタン シアバターを湯煎する
湯煎して使用するのもありです。
シアバターを70~80℃の湯煎で溶かし、使います。
お風呂のお湯に浮かべて、徐々に溶かしていくのも、良いかもしれませんね。
シアバターの融点は約36℃程度と言われているので、お風呂のお湯でも柔らかくなります。
ロクシタン シアバターを室温の高いところに置いておく
室温が高いリビングなんかに置いておくのもよいです。
家の作り的に洗面所などの寒い場所に置いておかず、暖かい場所に置いておきましょう。コタツの中で温めておくのもよいでしょう。
またお風呂上りなど、体温が上昇している時に使用すると溶けやすいと思います。
まとめ
今回はロクシタンシアバターがなぜ固いのか?固くなった時の対処法についてご紹介しました。
ロクシタンシアバターが固くなるのは、品質が良い証拠ですので、気にせず使っていきましょう!