その他

ロクシタンピオニーはどんな香り?廃盤はなぜ?匂いが似てる香水も紹介

ロクシタンピオニーは、人気がある香りの1つでしたが、現在は廃盤となっており公式で購入できません。

ハンドクリームに使用されていたピオニーの香りが好きで、香水を購入していた方もいるため、販売終了を悲しむ声が多いです。

そこで今回は、ロクシタンピオニーの香りや廃盤の理由などについて、ご紹介いたします。

ロクシタンピオニーはどんな香り?

ロクシタンピオニーの香りは薔薇に例えられることが多いですが、薔薇の香りより控えめでほんのり甘く香り、爽やかで瑞々しい香りが特徴的です。

また、ピオニーとは芍薬の花の英語名です。

芍薬の花の根は漢方にも使用されており、女性特有の冷え性や生理不純を改善してくれます。

このような理由から、ロクシタンピオニーはPMSに効くといった口コミもあります。

性別・年代問わず人気があり、ほのかな香りが好きな方に愛用されている香りです。

ロクシタンピオニーが廃盤になった理由

ロクシタンピオニーが廃盤になった理由は、明確に判明していません。
ただし、人気の香水が廃盤になるのには、下記のような理由が考えられます。

香料の高騰や原材料の入手困難

香料や原材料が入手困難になった場合、価格を上げるよりも廃盤を選ぶ企業があります。
また、元々限定品として発売していたものは限定分しか材料を用意していないため、廃盤になるケースも多々あります。
加えて、香水の命である香料は代わりが存在しないため、香りが変わってしまうなら廃盤を選択する場合があるのです。

ブランドやメーカーの販売戦略

ブランドやメーカーは、常に良いものを開発・提供しようと努力しています。
そのため、新商品が完成すると、新商品の売り出しに注力するのです。
このように、新商品に注目してもらうための販売戦略を行うため、既存の商品が廃盤になるケースがあるのです。

企業が目標とする販売数に届かなかった

企業が販売する製品は、販売期間内における目標販売数が設定されています。
そのため、仮に人気商品であっても企業が想定していた目標に達していない場合は、廃盤になることがあるのです。
ロクシタンピオニーも、上記のような理由から廃盤になった可能性があります。

ロクシタンピオニーに似ている香水

ロクシタンピオニーは廃盤になってしまいましたが、ピオニーを使用した香水でロクシタンピオニーの香りを代用している方もいらっしゃいます。
再販の希望は捨てきれませんが、香りが近い商品を試してみるのもおすすめです。
ピオニーを使用した人気の香水をご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。
・ディメーター「ピオニーコロンスプレー」

ディメーター Demeter ピオニー コロンスプレー 120ml/4oz
created by Rinker

まるで花束のようなエレガントな香りと例えられるコロンです。
・クリスチャンディオール「ホーリーピオニーオードゥパルファム」

【送料無料】【DIOR ディオール】ホーリー ピオニー スプレー40mL
created by Rinker

ピオニーの豊かさと瑞々しさを同時に楽しめる香水です。
・SHIRO「ピオニーオードパルファン」

shiro シロ ピオニー オードパルファン 40ml
created by Rinker

ピオニーとフルーツの瑞々しい甘さが人気の香水です。

まとめ

ロクシタンピオニーは人気の香りでしたが、現在公式サイトでは販売されておらず、再販の予定もありません。
お気に入りの香りが廃盤になってしまうと寂しいですが、自分に合った香水を新たに探すきっかけにもなります。
たくさんの香りを試して、自分にぴったりの香りを見つけましょう。

-その他

Copyright© ロクシタンギフトを徹底調査!おすすめギフトもご紹介 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.