本記事にはプロモーションが含まれております。

口コミ、評判、ショップ

ロクシタンハンドクリームの匂いが頭痛に?知らなきゃ損!クサくないクリーム3選

1996年に日本に初出店以来、高い人気を誇っているロクシタンハンドクリーム。

一方で、

匂いがきつくて頭痛になるので、使わないでほしいという方も

なぜロクシタンハンドクリームが頭痛に繋がるのか?など調査してみました。

また、匂いがキツイという方へオススメの無香料ハンドクリームも紹介しますので、チェックしてみてください。

なぜロクシタンハンドクリームが頭痛につながるのか?

最近「香害」というフレーズが一般的に使われるようになりました。

その名の通り、香りの害。強い匂いによって、頭痛やめまい、せきやくしゃみなどの健康被害を及ぼすことです。

その原因としては、香水や洗剤、柔軟剤などに含まれる化学物質が影響していると言われています。

ロクシタンのハンドクリームも原因となっている化学物質が含まれていると考えられます。

参考URL:においと頭痛との関係 - 先生の声 - ドクターサーチみやぎ

特にロクシタンハンドクリームのローズは香りが強い

ロクシタンのローズハンドクリームは特に香りが強いことで知られています。

口コミを一部紹介しておきます。

ハンドクリームって結構香りきついよね。
ちょっと離れた席にいる子のローズの香り、使うたびにこっちまで漂ってくる。
嫌ではないから何も言わないけど、嫌だったら本人に言うか、上司に冷静に言うかも。
逆に自分だったら無意識で人に迷惑かけてるの嫌だから言ってほしいー

出典:ガールズちゃんねる

ロクシタンはもともと香りが強めなのは知っていますが
ここまでキツイとは思わなかったなぁ、、って感じです

職場で香水つけてる?と聞かれてしまうくらい強かったみたいです。

なので休日や家にいる時にしか使えません、、

出典:アットコスメ

うちも新人がロクシタンのハンドクリームを使い始めるとぶわっと匂いが広がるからすぐわかるw目の前の書類とか見てる時でも突然「うわ…くさっ」ってなって顔上げると新人が手を擦り合わせてるwwwあれプレゼントの定番だけど職場で使うには匂いキツすぎるよね…

出典:ガールズちゃんねる

ロクシタンのハンドクリームの香りが強すぎて、避けてほしいなどのコメントが見られました。

ロクシタンハンドクリームを避けた方がいいシチュエーション

ロクシタンの匂い好きだからどうしても使いたい!という方もいらっしゃると思います。

場所をわきまえれば、使うのは全然OKだと思います。

逆に、下記のようなシチュエーションではロクシタンのハンドクリームを使うのは控えた方が良いかもしれませんね。

  • 職場
  • 電車通勤時
  • セミナー

周囲を気にしないことで、思わぬトラブルを生むこともあるので、TPOをわきまえて楽しみたいものです。

ロクシタンハンドクリームをプレゼントするときも要注意

ハンドクリームは日常品。プレゼントしたら、使うのは当然です。

ロクシタンハンドクリームを使った結果、香害を招き、相手に迷惑をかけることも考えられます。

普段からロクシタンのハンドクリームを使っている方に限定して、プレゼントするのが得策かもしれませんね!

無香料のハンドクリームおすすめ3選

無香料のハンドクリームを3点紹介します。

まず1点目は、ロクシタン定番の「シアバターハンドクリーム」です。

ロクシタン L'OCCITANE シア ハンドクリーム 150mL
created by Rinker

こちらのハンドクリームは無香料タイプになります。ただ匂いは、原材料のシアバターの香りがするので、全く匂いがしないということではありません。

シアバターの香りが苦手という方もいるので、注意は必要です。

ロクシタンは
香りの好みが好き嫌いハッキリしますね
わたしはちょっと苦手な人匂いでした

出典:アットコスメ

次はロクシタン以外の無香料のハンドクリームになります。

2点目は、楽天市場口コミ数No.1の「日本食」ハンドクリームです。

お米やお酒を使った日本人の肌に馴染みやすいハンドクリームで、一度使ったら離れられない!と非常に人気が高い逸品です。

てんまん ハンドクリーム 日本食コスメ 80g ベルビーゾ
created by Rinker

こちらも無香料のハンドクリーム。

3点目は、Amazonで売上No.1の「Neutrogena(ニュートロジーナ) ノルウェーフォーミュラ インテンスリペア ハンドクリーム 」

無香料に加え、純度99%グリセリンを高濃度配合しており保湿力も非常に高いということで人気です。

ジョンソン&ジョンソン ニュートロジーナ ノルウェーフォーミュラ インテンスリペア ハンドクリーム 無香料 50g
created by Rinker

ぜひ自分に合ったハンドクリームを見つけてみてくださいね!

-口コミ、評判、ショップ

Copyright© ロクザク , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.