口コミ

ロクシタンのラベンダーシリーズ ハンドクリーム&香水は臭い?口コミ調査

ロクシタンのラベンダーシリーズは、南フランス プロヴァンス地方で採れるものを使用しています。

プロヴァンス地方は地中海近くの石灰岩質による栄養豊富な土壌から、「ギャリグ」と呼ばれるラベンダーをはじめとしたハーブがすくすくと育ちます。

そんな栄養豊富なラベンダーを使用したラベンダーシリーズですが、

  • ラベンダー臭がキツイ

という声も。ロクシタンのラベンダーシリーズに関するニオイについての口コミを調査してみました。

代表する製品である「ラベンダーリラックスハンドクリーム」と「ラベンダーオーデコロン(香水)」について、調査を行います。

 

 

ラベンダーリラックスハンドクリームのニオイについての口コミ調査

まずはラベンダーリラックスハンドクリームについての口コミを集めてみました。

ニオイについての口コミが非常に多かったです。

「え・・・」と思いながら、断り切れず手に塗らせていただきました。結果、その日は一日中、ロクシタンのラベンダーの香りに包まれました・・・

そして、その時にはっきりと認識しました。

わたしはロクシタンの香りが苦手だ、と。むしろ、嫌いだ、と。

出典:ロクシタンのハンドクリームの香りがキツイ、どうしたものか

ロクシタンのハンドクリームは色々試してみますが唯一苦手な香りです

最初はラベンダーの香りがしっかりしているのにその後に残る匂いが表現しにくいですが微妙です。

出典:アットコスメ

寝る前用にといろいろなラベンダーハンドクリームを使いましたが結局これに行き着きました。香りもよく、さっぱりと使えるところが気に入ってます。ただ、ラベンダー以外の香りもけっこうするのでちょっと独特かもしれないです。

出典:アットコスメ

お香のような、リラックスできる香りがします。少し薬っぽいように感じる気もしますが甘い香りが苦手な私には好印象です( ´ ▽ ` )

出典:アットコスメ

ラベンダーの香りが強く、香りがわりと好みが判れると思います。長く残り香しますし。潤いは十分ありますし、テクスチャーも柔らかいです、ベタつきも気にならない程度です。

出典:アイビューティーストア

使ってみての感想です 蓋を開けた瞬間ラベンダーの香りがふわっと香ります。 これは寝る前につければリラックスできるかなと思いいつものように適量を指に出して塗りはじめて後悔… 匂いがキツい!(>_<) これが第1印象でした(*_*) つけ心地はサラッとしていて使いやすいのでその分残念でした

出典:LIPS

ラベンダーリラックスハンドクリームのニオイについての口コミをまとめてみます。

  • ラベンダー臭が強い
  • ラベンダー以外のニオイもある
  • 線香っぽいニオイがある
  • 薬っぽいニオイもある

次にラベンダーリラックスハンドクリームの成分表示から、ニオイの元となっている成分を考察してみます。

ラベンダーリラックスハンドクリームの成分からニオイを考察

ラベンダーリラックスハンドクリームの成分から、ニオイの原因となる成分がどれか考察してみました。

ラベンダーハンドクリームの成分

水、グリセリン、シア脂、セテアリルアルコール、ブドウ種子油、炭酸ジカプリリル、(アクリル酸ヒドロキシエチル/アクリロイルジメチルタウリンNa)コポリマー、セタノール、ジメチコン、ラベンダー油、ヤシ油、ミツロウ、ヒマワリ種子油、ローズマリーエキス、セテアリルグルコシド、トコフェロール、ポリソルベート60、イソステアリン酸ソルビタン、フェノキシエタノール、変性コーンスターチ、クロルフェネシン、香料、キサンタンガム、エチルヘキシルグリセリン

赤字がニオイに関係のありそうな成分だと思われます。

やはりラベンダー油が一番含有量が多いので、ラベンダー臭が強いのは納得です。

ロースマリーエキスも入ってますね。

ローズマリーは病院の消毒液のようなニオイがします。薬っぽいニオイという口コミがありましたが、ローズマリーエキスによるものではと考えます。

香料の含有量は少なく、詳細は不明ですが、ニオイに何らかの影響はしていると思われます。

次に香水である「ラベンダーオーデコロン」の口コミを調査していきます。

ラベンダーオーデコロンのニオイについての口コミ調査

ラベンダーオーデコロンのニオイについての口コミを調査しました。

こちらは公式通販限定商品ということもあり、ユーザ数も少なく、口コミも非常に少なかったです。

結果、なにこれ!!全然ラベンダーじゃない!!!
昔叔母が付けていた香水(多分ヴェル〇ーチ レッ〇ジーンズ )の匂いがします。

出典:アットコスメ

ラベンダーのハンドクリームの香りが大好きで、その香りのフレグランスだと思って購入しました。でも、ハンドクリームの香りとは違って残念。悪い香りではないのですが、百貨店の香水売り場のイメージかなぁ。この香りがハマる人には、大容量でコスパもいいし、良い商品だと思います。

出典:ロクシタン公式サイト

ずっと前にロクシタンで買ったラベンダーのオードトワレが好きで、その香りを求めてこちらを買ってみました。うーん、ちょっと軽いというか、よく言えばさっぱりしている、悪く言えばチャラい香りで少し物足りないかな?

出典:ロクシタン公式サイト

ラベンダーオーデコロンのニオイについての口コミをまとめてみます。

  • ラベンダーっぽくはない
  • ハンドクリームとはニオイが異なる

ハンドクリームのニオイと同じことを期待して購入されている方が散見されましたが、実際にはニオイが違うと感じている方が多かったです。

ラベンダーオーデコロンの成分からニオイを考察

ラベンダーオーデコロンの成分

エタノール、水、香料ラベンダー油、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、t-ブチルメトキシジベンゾイルメタン、エチルヘキシルグリセリン、サリチル酸エチルヘキシル、紫401、トコフェロール

ラベンダー油より香料が多く含有されていました。

この香料が独特なニオイを出していると思われます。ラベンダー油の含有量が多ければ、ハンドクリームに近いニオイになるのかもしれません。

また、ハンドクリームに含まれていたローズマリーエキスは含有されていません。この点もハンドクリームとニオイが異なる部分につながりそうです。

まとめ

今回はラベンダーリラックスハンドクリームとラベンダーオーデコロンのニオイについて調査してみました。

かなり好き嫌いの分かれるニオイだと思いました。気になる方は一度使用してみてください。

ロクシタンには無香料のハンドクリームもありますので、もしニオイがきついのは苦手!という方はそちらを選ばれると良いと思います。

 

-口コミ

Copyright© ロクシタンギフトを徹底調査!おすすめギフトもご紹介 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.